TOP

2018年9月27日木曜日

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その③


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③


うちゅうブルーイングのホップ収穫醸造所見学を終えて、

夜は醸造所の前でクラフトビールを飲みつつの納涼大会です。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ 採れたてホップ

醸造所で納涼大会スタート


やっとこさクラフトビールが飲めるってことで、

参加者のみなさんがぞろぞろ集まり始めてきました。

早く飲みたい。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ 納涼大会
納涼大会がはじまりそうな予感

本日のセトリを発見。

定番の宇宙IPAと宇宙ALEの他、VENUS ALEとWHITE HOLE。

そしてここでの新作だったDARK MATTER IPAがありました。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ ビール 種類
5つのビールがありました

1杯目:ダークマターIPA


もちろん最初は、新作との説明があったダークマターIPAに。

さきほど収穫しにいったホップ畑から採れたカスケードも使用されてるようで、

そのせいかとてもフレッシュな香りです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ ダークマターIPA
ダークマターIPA
香り:★★★  
苦み:★★★  重さ:★★☆
種別:IPA ABV:6.7% IBU:62

その他のホップはCTZ、シムコー、チヌーク、エクノット、

そしてデナリだそうです。初めて聞くホップ。

ボディもミュンヘン、デキストリンを使用しているためかしっかりな感じ。

さきほど収穫した採れたてホップも貰えたので、その場でドライホップ。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ 採れたてホップ
採れたてホップをイン

今年はケータリングでフードも購入できるようになっていました。

北杜のローカルなSUN.DAYS.FOODというお店だそうです。

美味しそうなフードに群がります。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ 食べ物
フードに並ぶ長蛇の列

お好み焼きやすじ肉カレーなどたくさんGET。

めっちゃ美味しかったです。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ フード
メンチカツとかポテサラとかも


2杯目:ホワイトホールIPA



夜もだんだん更けてきましたが、ここで2杯目。

ヘイジーなWHITE HOLE IPAをオーダー。

ニューイングランドダブルIPAとのことで、

NEIPAに目がない自分にとって楽しみな一杯です。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ ホワイトホールIPA ニューイングランド
ホワイトホールIPA
香り:★★★  
苦み:★★★  重さ:★★☆
種別:NEIPA ABV:8% IBU:42

とってもジューシーで美味しい。

ホップは、コロンブス、シトラ、センテニアル、ヴィックシークレット、

そして畑で採れたカスケードだそう。

ウィートとオーツ麦も入って滑らかな口当たりでした。



会場にはDJブースも。

北杜の夜はとても涼しく、ビールをゆっくり楽しめました。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ DJ
DJブースもあります

しばらく納涼会を楽しんだ後、だいぶ酔ってしまったので

近くのキャンプ場に戻ってすぐ寝袋にイン。

今年もとっても楽しいイベントでした。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その③ 会場

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その②
ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その①

去年のホップステップキャンプ
ホップ収穫体験してみた その① ~宇宙ブルーイング編~
ホップ収穫体験してみた その② ~ホップ畑で収穫~
ホップ収穫体験してみた その③ ~宇宙IPA飲み放題パーティ~
ホップ収穫体験してみた その④ ~オーガニック野菜食べ放題~