TOP

2017年11月26日日曜日

醸造タンクの導入手伝ってみた @高円寺アンドビール


醸造タンクの導入手伝ってみた @高円寺アンドビール




以前行った高円寺のカレーとクラフトビールのお店「アンドビール」で

醸造タンクの導入を見学できるイベントがあるとfacebookで見かけたので

勢いで参加してみました。

アンドビールは高円寺駅から歩いて10分ぐらいです。



アールリエット 高円寺アパートメント


ちょっとテンションあがりすぎて早く来すぎたので、

アンドビールのある高円寺アパートメントの一階部分を散策してみました。


端の方にある「高円寺アパートメントいちまるいち」は

ここは住宅の設計の他、雑貨や食品も売っているみたいです。

キュートなかんばん。


時々この芝生エリアでイベントをやってるみたい。楽しそう。



裏側はすんごい普通の団地なんですよね。

このギャップ。


醸造タンク導入の準備


そうこうしているうちに、アンドビールにだんだん人が集まってきました。

みなさんお店の常連さんだったり、自分の様にfacebookの告知を見て

見学しに来たりと、ビール好きの色んな方々が。



ちなみに今回導入するスペースはこちら。

ここにタンクを3つ入れるらしい。結構ギリギリみたいです。


マッシング・タンは既に導入されていました。

見た感じですが150L前後のバッチぐらいに見えます。


タンクの到着が予想より少し遅れているとのことで、

その間に飲みたい方はどうぞ、とビール販売が。

志賀高原や箕面、ベアレンのボトルビールがありました。

まだ朝の9:00ぐらいなんですけどね。

まあでも飲みます。せっかくなので。



箕面ビール「W-IPA」


本日の朝食は大阪・箕面ビールの「W-IPA」にしました。

アルコール度数が高めで、朝ごはんとしては強烈すぎました。

W-IPA (MINOH)
W-IPA (MINOH BEER)
香り:★★☆  苦み:★★★  重さ:★★★

ふと見ると店内には醸造スペースの設計書も飾られていました。

待ちに待った日ですね。自家醸造ビールが楽しみです。


ついに醸造タンクがご来光


強烈な朝食をとりつつ、参加者の人たちと飲むことしばらく。

ついに醸造タンクがトラックに乗って到着しました。

木箱に234kgとか書いてあって結構びびります。

果たしてこの重さ、酔っ払いたちに持てるのか。


さっそく参加者の方々と協力して運びます。

わっしょいわっしょい。


こちらはウォートチラー。くっそでかいです。

そしてちょー重い。こんなデカいチラー初めてみました。


やっと一個を外に運び出すことができました。

新品ピカピカのファーメンターです。クール。


さらに他の醸造タンクもどんどん運び出して行きます。

参加者の中には他のブルワリーの醸造家さん等もいて

すごく手際よく手伝ってくださっていました。やっぱすごい。

自分は酔っぱらって千鳥足で芝生をウロついていただけでした。

なんかすみません。


そして店内の省スペースに運んでいきます。

天井にぶつけないように気を付けながら・・


なんとかあのコンパクトなスペースにきっちり収まりました。

一安心です。


そして残り2つの醸造タンクも同じように運び終えて、作業終了。

お疲れ様でした。タンクっておもい。


タンク導入作業が終わった後は、みなさんとお疲れの一杯。

フードメニューも準備されていて、とてもありがたかったです。

ここの料理はぜんぶおいしいんですよね。



醸造タンク導入を手伝うなんてイベントはなかなかないので、

すごく貴重で楽しい経験ができました。

醸造開始し始めたらまたビールを飲みに行こうと思います。

(ちなみにこのアンドビールのロゴ、醸造タンクらしいですよ)