2017年8月16日水曜日

ホップ収穫体験してみた その① ~宇宙ブルーイング編~

宇宙ブルーイングでホップ収穫体験してみた


▪️ホップ収穫とキャンプ


ホップ畑の収穫体験をしてみたくてネット検索していたら、

山梨県北杜市にある宇宙ブルーイングの「ホップ・ステップ・キャンプ」

というイベントが引っかかったので、参加してみた。

ホップ収穫 + 醸造ビール飲み放題 + キャンプ というナイスなイベント。




▪️宇宙ブルーイング到着



東京から車で約2時間半程飛ばし、宇宙ブルーイングの醸造所へ。

キャンプはこの醸造所の空きスペースか、

近くの「高根クラインガルテン」隣接の場所にするか選べました。

宇宙ブルーイング醸造所でのキャンプイベント
建設中の醸造所でキャンプ

醸造所はまだ建設中で、DIYで建てているとのこと。

うまくいけば2017年の10月に完成する予定らしいです。

(なので現在販売している宇宙IPAなどのビールは委託醸造)

建設中の醸造所 (宇宙ブルーイング)
まだドアだけの醸造所

また隣に住居もあり、これもDIYで2年かけて建てたそうです。

屋根にはトレリスが繋がっていて、ホップが育てられていました。


DIY住居 (宇宙ブルーイング)
DIY住居

庭のホップ (宇宙ブルーイング)
育てられているホップ

内部もとてもおしゃれ。DIYで建てられたとは思えない。

DIY住居 キッチン (宇宙ブルーイング)
DIY住居 キッチン

DIY住居 リビング (宇宙ブルーイング)
DIY住居 リビング

DIY住居 事務所  (宇宙ブルーイング)
 DIY住居 事務所?


参加者は持参したキャンプ道具で寝床の準備の後、

いよいよ畑でホップ収穫です。

その②へつづく...


  [その② ~ホップ畑で収穫~] >>

人気の投稿