TOP

家庭でのホップ栽培

ホップの自家栽培 ホップを育ててみる その① ~入手経路一覧~

ビールの原料で、苦味や香りをもたらす植物ホップ。自分で育てることができれば楽しそうだなと思い、ホップの育成について調べてみた。結論から言うと、ベランダや庭でも育れられる..

ホップの鉢植え ホップを育ててみる その② ~鉢植え~

こまめにチェックしていたおかげで、なんとか花の館からカスケード、センテニアル、CTZ、信州早生の苗が購入できた。また、SORAMIMIハーブショップからも、ファッグルとチャ..

ホップの誘引 ホップを育ててみる その③ ~誘引~

ホップのつるが長くなってきたので、棒を突き刺して巻きつけるだけだときつくなってきた。なのでホームセンターで誘引用のネットを買ってきた。サイズがデカかったのでポットの幅..

ホップの虫と病気対策スプレー ホップを育ててみる その④ ~虫と病気対策スプレー~

夏の途中からベランダで育てているホップ。ホップは元々イギリスなどのヨーロッパの出身だからなのか育てるときには寒い方がいいらしく、日本の夏のカンカン照りの日は、ちょっと..

ホップの虫食いとうどん粉病発生 ホップを育ててみる その⑤ ~虫食いとうどん粉病発生~

何個かのホップの苗は、実家の庭に植えさせてもらっているのだが、実家にしょっちゅう帰れるわけもなく帰省したとき、実家のホップは葉っぱが虫に食われていることに気付いた。..

毬花とルプリン ホップを育ててみる その⑥ ~毬花とルプリン~

うどん粉病やらに苦戦しつつも、暑い夏が過ぎ涼しい秋がやってきた頃。つるの成長が止まったと思ったら・・あれ?なんかホップの毬花っぽいつぼみが・・?そしてそれから数週間後..

2年目ホップの新芽 ホップを育ててみる その⑦ ~2年目ホップの新芽~

前年の春頃に初めて植えたホップは、秋頃に葉が落ち始め冬にはすっかりまるはだかになっていました。今年は雪が多かったので、地中で凍ってないか心配でしたがさすがホップ、頑丈..

2年目ホップの新芽 ホップを育ててみる その⑧ ~ホップの枝が折れたので挿し木してみる~

ホップは基本世話があまり要らない強い植物だなと感じる一方、特に家庭の庭などでの栽培で気にしなければならないのは、"誘引"だ。ホップはほっておけばまっすぐ伸びていくが..