TOP

2018年9月25日火曜日

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その②


ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その②


前回に引き続き、うちゅうブルーイング再訪のお話。

ホップ収穫を終えお昼ご飯も食べたところで、いよいよ醸造所見学です。


こちらが前年と今年の醸造所ビフォーアフター。

なんということでしょう。

とってもかっこよくなっています。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その②
醸造所ビフォーアフター

扉もロゴが入ってとてもカッコよくなっていました。

DIYで建てていったとは思えない醸造所です。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② ロゴ
キャッチーなロゴ

外からタンクが見えるのもいいですね。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② タンク
ガラス張りタンク

そして代表のお二人がお目見え。入る際の説明等をして頂きました。

スリッパに履き替えつつ、醸造所内に突入です。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② 代表
代表のおふたり

ブルワリー内部へGO


こちらが内部のビフォーアフター。

去年は山と空が広がっていましたが、すっかり醸造所になってます。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② ブルワリー
すっかりブルワリーに

まず隊長さんが醸造器具の説明や、レシピを考える際の話などをしてくれました。

レシピは宇宙の写真なんかを見て、インスピレーションを受けるそうです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② 隊長
隊長さんレクチャー

ホットリカータン・マッシュタン・ケトル


こちらはマッシングやボイルをする器具たちです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② マッシング
ホットリカータンとかマッシュタンとか

中をのぞかせて貰えました。こんな感じ。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② マッシングタン
タンの中身
ホットリカータン、マッシュタン、ケトルとあります。

これで制御しているっぽいですね。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② 制御
制御盤

醸造タンク


醸造タンクも見学します。ずらりと5個ほど並んでいます。

各々異なる液種のものが入っているみたいです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② タンク
醸造タンク

ブローオフチューブから泡がポコポコしてました。

酵母とホップのいい香りがします。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② ブローオフチューブ
ブローオフチューブの泡

この時点でまだリリースされていなかった

ミルキーウェイ・ヘイジー・ペールエールを発見。

どんな味なんでしょうか。楽しみです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② ミルキーウェイ
新作っぽいミルキーウェイ

ビン詰め機械もありました。

これでひたすら手作業で詰めているそうです。お疲れさまです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② ビン詰め
ビン詰め機械

うちゅうブルーイングロゴ入りのコンテナも発見。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② コンテナ
キャッチーなコンテナ

一通り見終えたところで、醸造所を後にしました。

とっても楽しかったです。

外にでると、いつの間にかビールの準備が。

夜はいよいよ納涼大会。楽しみです。

つづく...

ホップ収穫体験してみた ~再訪・宇宙ブルーイング編~ その② 納涼
次回は納涼大会