TOP

2018年9月2日日曜日

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その①


ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その①



去年も参加したうちゅうブルーイングの「ホップステップキャンプ」に

参加しました。ビール醸造場の近くでホップ収穫とクラフトビール、

そしてキャンプが楽しめる、よくばりイベントです。


ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編

やってきました高根クラインガルテン。

山梨県の北杜にあります。今年もここが集合場所でした。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング 高根クラインガルテン
集合場所の高根クラインガルテン

ホップ畑に到着


クラインガルテンの駐車場にて集合した後、

さっそくホップ畑へ。去年より2倍くらいの参加者だそうです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編
ホップ畑に到着
今年も高くホップがなっています。

去年よりフサフサになってる気が。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編 ホップ畑
ホップがぐんぐん伸びてました

品種は主にカスケードですが、その他の品種も育てているそうです。

北杜の青空にとっても映えますね。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編 ホップ畑
北杜の青空とカスケード

今年は猛暑でホップの成長が早く、

ホップステップキャンプの時には既に茶色くなっているものが結構ありました。

この時点で既に一回収穫しているそうです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編
猛暑で枯れホップ

いよいよホップの手詰み


もちろん緑でフレッシュなものもたくさんありました。

去年は枝ごと鞠花を収穫した記憶があるんですが、

今年は参加者にてその場で手詰みする方式に。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編 ホップ手詰み
フレッシュホップがワサワサ

親指大で緑色のものを収穫せよ、とのお達しがあったので

参加者総出で探し回り、収穫しまくりました。ばばん。

暑かったけど、とっても楽しかったです。

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編 鞠花
手詰みホップがたくさん取れました

おまけ


収穫後は、夕方の醸造場見学まで自由時間だったので、

それまで近くのカフェSPOONへGO。とってもオサレな感じ。


山梨 北杜 カフェ SPOON
カフェSPOON

いろんな紅茶が代わる代わる来てとってもいいカフェでした。

イタリアンな食べ物もおいしい。

山梨 北杜 カフェ SPOON
紅茶がおいしい

窓からの北杜の景色もきれい。

山梨 北杜 カフェ SPOON
北杜のオサレカフェでした

さてご飯を食べた後は、醸造場の見学です。

去年はまだ建設中だったので、どうなっているか楽しみです。

つづく...

ホップ収穫体験してみた ~再訪・うちゅうブルーイング編~ その②

去年のホップステップキャンプ
ホップ収穫体験してみた その① ~宇宙ブルーイング編~
ホップ収穫体験してみた その② ~ホップ畑で収穫~
ホップ収穫体験してみた その③ ~宇宙IPA飲み放題パーティ~
ホップ収穫体験してみた その④ ~オーガニック野菜食べ放題~