TOP

2018年8月13日月曜日

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編


ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編


ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編

前編に引き続いて、羽田バル主催のホップ収穫イベント。

いよいよホップ畑でビールの原料となるホップの収穫です。


ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
ついにホップがお目見え

植えて1年目とのことですが、結構伸びてます。

品種はカスケードと甲斐黄金(かいこがね)だそうです。

カスケードは鞠花もちゃんとできてました。やっぱ畑がいいんですね。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
一年目のカスケード

こちらはおそらくカイコガネ。まだ鞠花はできてないようです。

今後の成長に期待。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
一年目のカイコガネ

手分けしてカスケードホップを収穫。結構取れました。

メロンみたいなフレッシュな香りがします。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
フレッシュホップがたくさん収穫できました

夏野菜&BBQ


ホップ収穫の後はBBQ開始です。

長いアスパラも登場。まるごと焼きます。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
夏野菜のバーベキュー

羽田バル特性の料理たちと、収穫した枝豆。

獲れたての枝豆はすごく甘くておいしかったです。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
羽田バルの料理 with 取れたて枝豆

アスパラ一本焼きと大田区の名物「秘伝のイケだれ」?

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
アスパラガス with イケだれ

そして収穫したホップはセゾンに浮かべて、

直前ドライホップしました。フレッシュでめちゃめちゃおいしいです。

おつかれサマーセゾン with 夏野菜たち
おつかれサマーセゾン with 夏野菜たち

他にも特別醸造したESB(エクストラ・スペシャル・ビター)も繋がっていました。

こちらもモルティなすごく美味しいビールでした。

手作りピザ体験


しこたまビールを飲んだ後は手作りピザ作ることに。

ピザ生地を伸ばして好きな具を載せていきます。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
ピザ生地を丸く伸ばします

みなさん結構丸くするのに苦戦してました。

ここは職人技がいるようです。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
夏野菜やらチーズをトッピング

そして窯にピザをイン。なんとドラム缶です。

ドラム缶汎用性高い。ピザはめっちゃおいしかったです。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
ドラム缶の窯ピザ

最後はお土産に取れたての枝豆つかみ取りして解散。

参加者総出でわらわらと群がります。

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編
枝豆取り放題

取れたてホップを浮かべたクラフトビールと、

取れたて夏野菜の料理が楽しめた素晴らしいイベントでした。


>>ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 前編