TOP

2017年10月11日水曜日

ブルーパブに行ってみた その① ~東京・神田デビルクラフト~

東京・神田のシカゴピザとクラフトビールのお店



神田にあるアメリカ・シカゴの名物深皿ピザと、

自家醸造クラフトビールのお店「デビルクラフト」に行ってきました。

神田デビルクラフト
神田デビルクラフト

日本でシカゴピザを専門的に出しているお店は

ここデビルクラフトぐらいなんじゃないでしょうか。

場所は、神田駅から徒歩2~3分の場所にあります。



ちなみに「シカゴピザ」とは、

生地がとても分厚く具だくさんのピザのことで、

深皿で焼くことからディープディッシュ・ピザとも言われます。

アメリカ・シカゴの名物だそうです。一度食べてみたい。

神田駅より徒歩2~3分にあるデビルクラフト
神田駅より徒歩2~3分にあるデビルクラフト

デビルクラフト神田の店内


オーナーがアメリカ人だからなのか、

割合的には外人さんが多めな気がします。

平日でも結構混んでいて、ときどきこの店の入り口で

飲み始めちゃう外人さんを見かけるほどです。

デビルクラフトの店内
デビルクラフトの店内

店内にはビール関係のステッカーがたくさん。

混んでるときは、この狭い通路にも人がいて飲んでます。

神田のデビルクラフト
通路にもちいさなテーブルが

アメリカ人オーナーのジョンさん、マイクさん、ジェイソンさんは

アメリカで元々ホームブルワーだったそうです。

お店の開店当初は自家醸造ビールはなく、

日本や海外のクラフトビールを出すビアバーでしたが、

現在は醸造免許を取得し

品川の工場で醸造したビールを出すブルーパブになりました。

デビルクラフト神田
自家製クラフトビール

ただ現在も国内・海外の様々なクラフトビールも

ゲストビールとしてタップで飲むことができます。

デビルクラフトのビールとゲストビール
ゲストビールもたくさんあります

デビルクラフトのクラフトビール


下は頼んだビールのひとつ、デビルクラフトのクリームエール

「ザ・ガール・ネクストドア (フレッシュホップver)」

季節が夏だったので収穫したてのフレッシュホップverでした。

炭酸、苦味は少な目でフレッシュでライトなクリームエール。

ザ・ガール・ネクストドア (フレッシュホップver)
ザ・ガール・ネクストドア (フレッシュホップver)
香り:★★☆ 苦み:★☆☆ 重さ:★☆☆

そしてこちらが噂のシカゴピザ。

生地がぶあつく、具が盛りだくさん。

デビルクラフトのシカゴピザ
デビルクラフトのシカゴピザ

焼きあがるのに30分~40分かかるそうなので

最初に注文することをお勧めします。

ちなみに神田の店内はあまり広くないので、

1~2人ぐらいで行くとすぐ入れるかもしれません。


色んなクラフトビールも飲めるし

シカゴピザも美味しいのでとてもおススメのブルーパブでした。