TOP

2017年10月10日火曜日

ビアバーに行ってみた その① ~千葉・柏Cluster(クラスター)~

購入もできるビアバー柏駅Cluster(クラスター)




千葉県の柏駅の近くにクラフトビールがタップで飲めて、

店内のボトルビールも購入できるビアバーがあると聞いて

地元なのでさっそく行ってみました。

柏 Cluster (クラスター)
柏 Cluster (クラスター)

場所は柏駅西口出て徒歩2~3分ぐらい。

雑居ビルの2階にあります。




柏クラスターの店内



店内には前情報どおり冷蔵庫があって、

クラフトビールが販売されていました。

飲んだ後、お土産に買って行ってもいいですね。

店内には冷蔵庫でのビール販売も

地元の柏レイソルのユニフォームも飾られています。

よく見ると同じ常磐線の北千住さかづきブルーイングのTシャツも。

清潔感があり、ほどよい生活感?もある通いやすそうな店内です。

常磐線を感じる店内
常磐線を感じる店内

クラフトビールは常時8前後がタップで飲めるみたいです。

カウンターらへんに電光掲示板みたいのがあって

そこに本日のタップが表示されています。(写真になくてすみません)

カウンター席もあります

お店の人もとてもフレンドリーなので

本日のおススメを聞いてもいいかもしれません。


柏クラスターのクラフトビール



一杯目はガージェリーの「エステラ」を注文してみます。

初めて見た銘柄だったので。ペールエールみたいです。

ガージェリー・エステラ
ガージェリー・エステラ
香り:★☆☆ 苦み:☆☆☆ 重さ:★★☆

ガージェリーは当初キリンビールの社内ベンチャーから始まり

今は独立したブルワリーとなった経緯があるらしい。

また、飲食店にしか卸さないビールだとか。

出されるグラスもちょっと特殊で、

リュトングラスという角をモチーフにしたグラスだそうです。

台座とグラスが別になっていて面白いです。

味の方は、エールだけどラガーのような飲みやすさもあって美味かったです。



2杯目は志賀高原の「Two Rabbits」。

志賀高原ビール・Two Rabbits
志賀高原ビール・Two Rabbits
香り:★★★ 苦み:★☆☆ 重さ:★★☆

ホップがすごく効いてて、苦うまなIPAでした。

このTwo Rabbitsは、アメリカIPAの

ウエストコーストスタイルとニューイングランドの

いいとこ取りを目指して"二兎"を追ったインペリアル IPAみたいです。

柑橘系の香りとジューシーな味わいでした。


ちなみにクラスターのフードのメニューは、

地元のブランド豚である

柏幻霜豚を使ったソーセージや肉料理など

地元の食材をつかったものもありました。

結構おいしかったです。


柏の地元愛あふれるお店で

居心地がよかったのでまた行こうと思います。