TOP

2018年8月9日木曜日

ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 前編


ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 前編


羽田バル ホップ収穫イベント 

7月に東京・蒲田にあるクラフトビール醸造所の

「羽田ブルワリー」及びその直営バルの「羽田バル」主催の

ホップと夏野菜収穫&BBQイベントに行ってきました。

羽田ブルワリーのクラフトビールが飲み放題という素晴らしいイベント。


集合場所は千葉県・鎌ヶ谷駅(下記)、そこから車で送迎してもらい

ホップ畑がある会場の農家さんに向かいました。

去年から畑を借りてホップを栽培しているそうです。





まずはビールのお供の収穫から


暑すぎてはやくもビールが飲みたい気分になりましたが

まずはビールのお供である枝豆をGETせよとのお達しがあり、

欲望を抑えてがんばって収穫に向かいます。

羽田バル ホップ収穫イベント 
枝豆がずらー

こちらが枝豆畑。枝豆ってこんな感じで生えてるんですね。

収穫の仕方は根っこごと引っこ抜く、だそうです。

参加者総出で引っこ抜いていきます。

羽田バル ホップ収穫イベント 
根元をつかんでずぼっと収穫

収穫した枝豆は軽トラにばんばん積んでいきました。

これだけあればビールが何杯飲めるだろうか。

羽田バル ホップ収穫イベント 
軽トラいっぱいの枝豆

トウモロコシも収穫。こうなると夏休み感すごい。

トトロのシーンみたいな感じになってきました。

羽田バル ホップ収穫イベント 
畑のトウモロコシって夏感がすごい

こちらも軽トラにイン。トラックは野菜でいっぱいになりました。

枝豆もトウモロコシも茹でたら美味しいの確定ですね。

羽田バル ホップ収穫イベント 
軽トラいっぱいのトウモロコシ

まずは収穫した枝豆を枝から外していきます。

農家さんによると、枝豆は取れたてが一番美味しいそうで、

枝から外された枝豆たちはすぐさま熱湯にインされていきました。

取れたて枝豆はなかなか食べる機会がないので楽しみです。

羽田バル ホップ収穫イベント 
プチプチ枝から豆をはずしていきます

トウモロコシも皮をむいて食べる準備ばんたんです。

羽田バル ホップ収穫イベント 
トウモロコシ

お疲れ様のクラフトビール"セゾン"


ひと仕事終えたところで、悲願である一杯のお許しが。

羽田ブルワリーの限定ビール"おつかれサマーセゾン"を飲みました。

"セゾン"はベルギー農家が夏の農作業中の水分補給に作ったスタイルなので

このイベントにぴったりなビールです。収穫お疲れ様でした。

羽田バル おつかれサマーセゾン
おつかれサマーセゾン

大人の水分補給を終えたところで、次はいよいよホップ収穫に向かいます。

つづく...

>>ホップ収穫体験してみた ~羽田バル編~ 後編