TOP

2017年10月27日金曜日

ビアフェスに行ってみた その① ~大江戸ビール祭り 2017 秋~


大江戸ビール祭り 2017 秋



10/25(水)~10/29(日)まで品川インターシティで、

大江戸ビール祭り 2017 秋 が開催していたので行ってみました。

JR品川駅から徒歩5分ぐらいで到着します。





会場の様子


品川駅からビル群を歩いていると、会場っぽいのが見えてきました。

汐の公園の近くにある道沿いにずらっとお店が並んでます。

大江戸ビール祭り2017会場
大江戸ビール祭り2017会場

結構早い時間帯に行ったのですが、会社帰りの人たちが

既にビールを楽しんでいました。

確かに会社がここの近くだったら寄っちゃいますね。

会社帰りの人たちがたくさん

まずはビールチケットの購入


大江戸ビール祭りは、購入の際にチケットを使うみたいです。

入場料とかは特にありません、無料です。

入口あたりに自動販売機がありました。

ビールチケットの購入
ビールチケットの購入

チケットは、1000円~3000円のものがありました。

1000円でも100円×10枚のバラチケットもあるみたい。

大江戸ビール祭りのビールチケット
ビールチケットはこんな感じ


出店しているクラフトビール


さっそくどのクラフトビールを飲むかウロウロします。

まずはVirgo Beerと独歩ビール。

Virgo Beerは墨田区生まれの女神のビール。だそうです。

独歩ビールは岡山のドイツスタイルのビール作りを行うブルワリーですね。

Virgo Beerと独歩ビール
Virgo Beerと独歩ビール

続いて宮城やくらいビールと、福島の猪苗代ビール。

ここらへんのビールもドイツ系かな。

宮城やくらいと福島猪苗代ビール
宮城やくらいと福島猪苗代ビール

 新潟のスワンレイクビール。米どころなだけあって

コシヒカリのビールやライスラガーなどお米を使ったビールも。

新潟スワンレイクビール
新潟スワンレイクビール

シカゴピザでも有名なデビルクラフトも出店してました。

品川に醸造所があるので地元ですね。

シカゴピザでも有名なデビルクラフト
シカゴピザでも有名なデビルクラフト

続いて山梨のアウトサイダーも発見。

この前アンドビールで飲んだ朝露フレッシュホップエールや、

ソラチレジェンドっていうソラチエースを使ったIPAがありました。

山梨アウトサイダーブルーイング
山梨アウトサイダーブルーイング

お次は宮崎の焼酎「黒霧島」で有名な霧島酒造が作る霧島ビール。

そして隣にはこれまたドイツ系のビールを作っている山梨の富士桜高原麦酒。

霧島ビールと富士桜高原麦酒
霧島ビールと富士桜高原麦酒

猫のマークがかわいい北海道麦酒醸造は、

洋ナシラガー、ピーチホワイト、夕張メロンエール、ナイアガラ(白葡萄)エール

などフルーツのビールが多くておいしそう。


北海道麦酒醸造
北海道麦酒醸造

神戸の六甲ビールでは、ゆずゴーゼや神戸の完熟桃エールの他、

New England IGAってのがありました。IGAのGってなんだろう。


神戸の六甲ビール
神戸の六甲ビール

奥の方には、品川・天王洲のT.Y.HARBOR。

隣にCRAFT DRINKSの樽おじさんが。


品川・天王洲のT.Y.HARBOR。
天王洲のT.Y.HARBOR

そのCRAFT DRINKSでは、アメリカオレゴン州のフルセイルブルーイングの

ボトルビールを販売していました。日本初上陸のビールだそうです。


フルセイルのビール

と、大江戸ビール祭りにはたくさんのブルワリーが出店していました。

ちょっと長くなりすぎてしまうので全部は書けませんが

その他にも有名だったり、レアなブルワリーがたくさん出店しています。


飲んだクラフトビール



最後に今回飲んだクラフトビールですが、

10 ants brewingのホッピーファミリーにしました。

東京のファントムブルワリー 10 ants
東京のファントムブルワリー 10 ants

テン・アンツブルーイングは東京のファントムブルワリーで

IPA専門のブルワリーだそうです。10アンツ..10の蟻..ありがとう..的な?

10 ants brewingのラインナップ
10 ants brewingのラインナップ

飲んだホッピーファミリーは、苦みはあるけど

すっきりなくなる感じの飲みやすいIPAでした。

Hoppy Family (10 ants brewing)
香り:★★☆ 苦み:★★☆ 重さ:★★☆
種別:IPA

長くなりましたが、いろんなブルワリーが集まる大江戸ビール祭り2017秋は

クラフトビール好きにはとてもおススメのイベントでした。