TOP

2017年7月30日日曜日

クラフトビールを作ってみる その③ ~材料集め~

麦芽をひき割りしてマッシングの準備


前回でビールのスタイルと使用するホップ、副原料等を決めました。

選べる内容選んだ内容
ビールスタイルペールエール
ホップカスケード等のアメリカンホップ
副原料オレンジピール、コリアンダー
ビールの濃さSRM=6 (金色)
アルコール度数8%

これを元に、木内酒造さんがレシピを用意してくれるので、

それに沿って自分たちで材料を計測していきます。

モルト[麦芽]貯蔵庫 (常陸野ネストビール作り体験)
倉庫にある麦芽(モルト)

色付けモルト (常陸野ネストビール作り体験)
色付けモルトもありました

モルトの計量 (常陸野ネストビール作り体験)
自分たちで重さを計測

計測が終わったら麦芽(モルト)を粉砕します。

挽き割りも自分たちでやります。この機械がめっちゃうるさい。

モルトの挽き割り (常陸野ネストビール作り体験)
挽き割り機械にモルトを投入する友人Aくん

その後粉砕したモルトを糖化(マッシング)させるための鍋へ。

マッシングタン (常陸野ネストビール作り体験)
鍋がたくさん並んでいます


モルトをマッシュタンへ投入 (常陸野ネストビール作り体験)
マッシュタンへモルトを投入

なんだかビール作りっぽくなってきました。

その④へつづく...

    <<  [その② ~レシピ決め~]        [その④ ~糖化と散水~]  >>