TOP

2018年7月14日土曜日

ブルーパブに行ってみた その③ ~東京・狛江 ビアセラー東京/和泉ブルワリー~


東京・狛江 ビアセラー東京/和泉ブルワリー


ビアセラー東京


東京・狛江のブルーパブ「Beer Cellar Tokyo」に行ってきました。

和泉ブルワリーが併設しているパブで、

アメリカ・オレゴン州のクラフトビールやハードサイダーも販売しています。

場所は狛江駅を降りて徒歩10分ちょいぐらいです。





Beer Cellar Tokyoの店内


割と住宅街な雰囲気の道を歩いていくと、

おしゃれなパブを発見。ここがビアセラー東京です。

お昼からやってるみたいですね。

東京狛江・ビアセラー東京 店内

コンクリうちっぱなしのおしゃれな店内。

黒板にはクラフトビールの銘柄がびっしり。

オレゴンのギルガメッシュなどのゲストビールも充実しています。

店内はカウンターがあって、立ち飲みメインな感じ。お一人様も行きやすい。

東京狛江・ビアセラー東京 店内
おしゃれコンクリな店内

ちなみにここはビールの量り売りも行っていて、

グロウラーでビールを購入できる素晴らしいシステム。

スタバでコーヒーをタンブラーに入れてもらうがごとく、

地元の方が結構頻繁に訪れていました。いいなあ。

東京狛江・ビアセラー東京 店内
持ち込みの入れ物にビールを入れてくれます

ボトルショップコーナー


こちらはボトル販売コーナー。

普段見かけないレアなクラフトビールがずらり。

東京狛江・ビアセラー東京 ボトルショップ
ボトルビール売り場

ハードサイダーもずらり。

ハードサイダーはりんごのお酒、シードルのことだそうです。

東京狛江・ビアセラー東京 ハードサイダー
ハードサイダー

店内にはパンの販売も。どこかのお店のものの様です。おいしそう。

ジョッキがキャッシャー。セルフレジです。

東京狛江・ビアセラー東京 パン
パンも売っています

カウンター前にはおつまみも販売しています。

エゾ鹿ジャーキーやスモークナッツがありました。

東京狛江・ビアセラー東京 おつまみ
食事はジャーキーやナッツが

和泉ブルワリーのビール


そしていよいよビールを注文。

注文したのは、ダブル・プレイ・サワー。

ものすごいチーズの香りと少し柑橘の香りも。

まだプロトタイプのものらしいです。

東京狛江・ビアセラー東京 ダブルプレイサワー
ダブルプレイサワー
香り:★★★ 苦み:★☆☆ 重さ:★★☆
種別:サワー

チーズ感は、乳酸菌発酵に由来するものみたいで、

味はサワーだけに酸味があります。

ホップはカスケードとモザイクを使ってるとのこと。

このプロトタイプはドライホップ1回ですが、本来のものは3回やるとのことでした。

ビールとチーズを同時に飲んでいるようなとても面白いビールでした。

ガラス越しのビール工場内


併設する和泉ブルワリーは店内からガラス越しに見ることができます。

運が良く、お忙しい中ご厚意にて少しだけ工場も見学させていただきました。
(ありがとうございました)

東京狛江・ビアセラー東京 和泉ブルワリー
和泉ブルワリーの様子

うーんかっこいい。

詳しくはわかりませんがデビルクラフトで見た設備と似ていて

アメリカ系の設備っぽい雰囲気でした。

東京狛江・ビアセラー東京 和泉ブルワリー 工場
アメリカ系っぽい設備

IZUMI BREWERYのロゴもかっこいいです。

ちなみにこの工場は外からガラス越しにでも見学できました。

東京狛江・ビアセラー東京 和泉ブルワリー 工場
ロゴがかっこいいタンク

なんだかオレゴンに来たような(オレゴン行ったことないですが)

とってもおしゃれなブルワリーでした。