TOP

2017年10月14日土曜日

オフィシャルパブ行ってみた その① ~東京・渋谷ミッケラー・トウキョウ~

東京・渋谷 ミッケラー・トウキョウ


東京・渋谷にミッケラーのパブがあるらしいと聞いて行ってみました。

ミッケラーはデンマークのミッケル・ボルグ・ビャーウスさんが創業した

ファントムブルワリー(醸造所をもたず委託醸造を行うブルワリー)です。

とても有名なブルワリーで、最近日本でもボトルビールをよく見かけます。

渋谷・ミッケラー東京

場所はJR渋谷駅から徒歩7~8分ぐらい、神泉駅から徒歩5分ぐらいかと思います。

道玄坂のアレなエリア(後述)の真っ只中にあります。





つきました、ミッケラー。一人でも入りやすそうな雰囲気です。

以前は別の場所にあったそうですが、諸事情で17年4月に再オープンしたそうです。

ミッケラー東京の入口
ミッケラー東京の入口

ガラス張りになっていて、たくさんの人がビールを飲んでいるのが見えます。

スタンディングがメインなバースタイルです。

ミッケラー東京の店内
既にたくさんの人が飲んでました


ミッケラートーキョーの店内



店内はコンクリート打ちっぱなしな感じでかっこいいです。

お客さんは外人さんがほとんどです。訪日外国人のひとなのかな。

外人さんがとても多い店内

店内にはミッケラーのアートを描いている

キース・ショアさんの絵がちょくちょく飾られてます。

後に出てくる男っぽいキャラがヘンリー、女っぽいキャラがサリーというみたいです。

ミッケラー・キースショア
ミッケラーおなじみのキースショアさんのアート

2階もあり、テーブル席がいくつかあるので

ゆっくり座りたい人はこちらがいいと思います。(あまり数はないですが)

テーブル席にReserveのプレートがあったので、

小さくはありますが、テーブル席は予約できるみたいですね。

ミッケラー東京・テーブル席
2階のテーブル席


ミッケラートーキョーのクラフトビール



1階に戻ってビールを飲みます。黒板に今日のビールリストがずらり。

英語でしか書いてないですが、何を頼めばいいのかわからない人は

店員さんがおススメを教えてくれます。

ミッケラー タップリスト
黒板にタップリストが。20種類ぐらいあります

その時は、飲みやすいTORIAEZU PILSか、TORIAEZU WIT

なんかをおススメしてくれました。

自分は小麦系が好きなので、トリアエズ・ヴィットを注文します。

Toriaezu Wit (Mikkeller tokyo)
Toriaezu Wit (Mikkeller tokyo)
香り:★☆☆ 苦み:★☆☆ 重さ:★☆☆

名前の通り、一杯目にとりあえず飲むのにふさわしい

とても飲みやすいヴィットでした。思ったより酸味が効いてます。

量は大小ありますが、小はハーフパイントもないんじゃないかな?

自分はそこまで飲める方じゃないので、むしろ色々飲めていい感じです。

グラスの絵はヘンリー?


2杯目はトリアエズ・スポンタンをチョイス。

Torizezu Spontan (mikkeller tokyo)
Torizezu Spontan (Mikkeller tokyo)
香り:★☆☆ 苦み:☆☆☆ 重さ:★☆☆

こちらのグラスはサリー?で出てきました。日本らしく般若の面をかぶってます。

野生の酵母で発酵するランビックスタイルのビールで

酸味がかなりあります。色んな食べものと合いそう。



ミッケラーのフード・スモウブロー



ということでスモウ・ブロウというフードがあったんで頼みました。

プレートに色々のってます。北欧らしくサーモンもあり。おいしいです。

フードメニュー スモウ・ブロウ
フードメニュー スモウ・ブロウ

ミッケラー東京はビールがメインでフードはそこまでなかったので

お腹が空いているときは、行く前に渋谷や神泉の美味しいラーメンでも

腹に突っ込んどいたほうが丁度いいかと思います。
 
惠本将裕の煮干しラーメン
神泉・惠本将裕の煮干しラーメン

そんなこともあろうかと、自分は事前に神泉の
「惠本将裕」で煮干しラーメンをもぐもぐ。

ちなみにミッケラー創業者ミッケル・ボルグさんはラーメン好きで、コペンハーゲンでラーメン屋始めたり、ラーメン専用ビール作っちゃったり。

なのでミッケラーとラーメンはグッドなコンビ!


ミッケラーのゲストビール


3杯目は、ゲストビールの伊勢角屋麦酒「ねこにひき」を飲みました。

黒板のビールリストが目まぐるしく更新されていくのですが、

2杯で帰ろうと思ったら、ニューイングランドIPAがきたので

NEIPA好きの自分は気づいたら反射的に飲んでいました。ジューシーでうまい。

Neko nihiki (isekadoya-bakusyu)
Neko nihiki (isekadoya-bakusyu)
香り:★★★ 苦み:★☆☆ 重さ:★★★

ふと見るとミッケラーのスピリッツのビンを発見。おされ。

ミッケラー ウォッカ
ミッケラーのホップ入りウォッカ?

店内にあったサイン。誰のだろう。ミッケル・ボルグさんの?

ミッケラー アート
アートなポスターとサイン

ちょっとカオスなミッケラー東京



ここで一つ注意で、冒頭でも触れましたがミッケラー東京は

道玄坂の大人なホテル群に存在するので、

もし女性を誘うときは、

「俺はビールが飲みたいだけなんだ。やましい気持ちはこれっぽっちもないよ!」

と事前に説明して身の潔白を証明してから誘いましょう。

大人な宿泊施設街にあるミッケラー

また、お店を出ると真ん前に千代田稲荷神社があったのに気づきました。

真ん前は神社

大人なホテル、神社、外国人の群れ、クラフトビール。

いろいろ混ざり合ってカオスな空間ができてる

とっても面白いお店ミッケラー東京。

アートでおいしいビアバーでした。また行こうと思います。

ミッケラーの提灯